ご先祖様愛の強いヤマトタケさん

こんにちは!以前、ヤマトタケさんの記事を書くと宣言してから随分日が経ってしまったので、今日はヤマトタケさんについて書きたいと思います。

ヤマトタケさんとは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と呼ばれる方です。景行天皇(西暦298年即位)の御子でコウスノミコと呼ばれました。イミナ(本名)ハナヒコといいます。

ご先祖様愛と愛国心が強く、天皇の期待を一身に背負って日本各地の反乱軍を討伐します。東国のエミシ征伐を行ったため、関東各地でもヤマトタケさんに縁の名所がたくさんあります。

勇ましいヤマトタケさん

ヤマトタケさんは文武両道

ヤマトタケさんは武道に長けていただけではなく、ワカを読む風流な一面もありました。こちらはヤマトタケさんが東国遠征の際に詠んだウタです。

ヤマトタケさん東国遠征の際に詠んだウタ

ニニキネ様とは第10代アマカミで兄のホノアカリ様との二朝廷で政務をとられていました。しかし、ニニキネ様の功績が大きかったため、ニニキネ様の朝廷が本流になっていきます。

その背後には、度重なる都移しのご苦労があったのです。ニニキネ様のご苦労を労い、ご先祖様に感謝しましょうという意図で詠まれたウタなのです。

また、ヤマトタケさんはご自身をソサノヲさんの生まれ変わりと信じていたため、ソサノヲさんを祭る社を各地に建てます。

ヤマトタケさんは実在された方

幼い頃はヤマトタケの銅像を見て「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)という方か、きっと偉い人なんだな」と思ったのですが、具体的な功績は分かりませんでした。

亡骸が見つからなかったので、実在を疑う説もあります。ですが、私は神奈川県足柄上郡松田町に鎮座する寒田神社、神奈川県厚木市小野に鎮座する小野神社でヤマトタケさんに(スピリチュアル次元で)お会いしていますので、実在した方です。

ここまで読まれた方は、そもそも名前はヤマトタケルではないのか?と思われたかもしれません。実は、ホツマツタヱにヤマトタケと記載されているため、当ブログではヤマトタケさんとお呼びします。

御父上は長命のヲシロワケ(景行)天皇

ヤマトタケさんの父君は景行(ヲシロワケ)天皇です。とても長生きされた方で、ヤマトタケさんを授かったときの年齢はなんと84歳!崩御した年齢はなんと142歳!とされています。ヤマトタケさんの母君はハリマノイナヒヲイラツメです。(秘められた日本古代史ホツマツタヱ 松本善之助著 参考)

景行2年12月15日餅つきの臼のそばで餅花を作っている最中に産気づき、ヲウスミコ(兄)、コウスミコ(弟)双子の兄弟を出産します。

母君のハリマノイナヒヲイラツメ

景行天皇の皇子は55人姫26人合計81人であったとホツマツタヱにあります。

ホツマツタヱはこのヲシロワケ天皇の命により、オオタタネコさんによって編纂され、ヲシロワケ天皇に献上されました。この編纂の背景にはヤマトタケさんの強い思いがありました。

そもそも、東国と朝廷の諍いの原因は歴史の認識違いが生んだものでした。そのため、ヤマトタケさんは国書を早急に編纂を急がれたのです。しかし、志半ばでヤマトタケさんは早世してしまいます。

ヤマトタケさんの御意思はヲシロワケ天皇に受け継がれました。ホツマツタヱを語る上で、ヤマトタケさんは外せない方なのです。

ヤマトタケさんの活躍

九州に朝廷に従わないクマソという集団がいました。クマソは住民にも乱暴を働いたので、困った住民は征討軍の派遣を朝廷に頼みました。そして、当時94歳にもなっていたヲシロワケ天皇自ら九州へ出陣します。(なんともバイタリティ溢れる天皇ですね!)

天皇はウサ(宇佐)、ミケ川(豊前市、中津市周辺)タカハ(田川市周辺)の賊を次々に討伐します。無事に平定を終えた天皇は実に8年ぶりに奈良のマキムキの都(奈良県桜井市纒向)に戻ります。

そしてその15年後、再度クマソは朝廷に背きます。天皇は既に高齢のため、立派な青年に成長したヤマトタケさんに白羽の矢が立つのです。

命が下った二か月後、早くも現地に到着したヤマトタケさんはクマソの首領タケルが大宴会を催すことを聞きつけます。乙女の姿に変装したヤマトタケさんはを隠し持ち、大宴会に忍び込みます。

すっかり酔った首領タケルは女装したヤマトタケさんを朝廷軍の皇子とは知らずに、宴席に連れて行こうとします。頃合いを見計らってヤマトタケさんはタケルの胸を剣で刺します。

息も絶え絶えになったタケルは自分よりも更に勇猛なヤマトタケさんに驚き、臨終間際にも関わらず驚嘆します。そして「これからはヤマトタケとお名乗り下さい」と告げたのでした。

クマソを討ったヤマトタケさんはアナ(福山市)、キビ(岡山県)、カシハ(大阪市)一帯の賊も討伐します。

自分を誇らないヤマトタケさん

自ら敵の懐に単独で侵入し、身の危険を顧みず功績を上げたヤマトタケさんは「我こそがクマソを打ち取りました!」なんて言いません。「スヘラギ(天皇)のお陰でクマソを討伐できました」と報告します。(どこまでも謙虚な方です)

西国の混乱を収めた後は、東国へ

西国を無事に平定した後、今度は東国でエミシという集団が朝廷に背きます。ヤマトタケさんは「東国の平定は双子の兄のヲウスノミコが相応しいでしょう」と進言します。

しかし、兄のヲウスミコは怖がり、やむを得ずヤマトタケさんに命が下ります。

ヤマトタケさんの兄:ヲウスミコ

ヤマトタケさんのホツマ討ち

東国(今の関東地方)はホツマの国と呼ばれていました。上古代は平和であったホツマ国ですが、時代が下りエミシという朝廷に逆らう集団がはびこっていました。

東国へ出征することになったヤマトタケさんは叔母のヤマト姫に出陣の挨拶をし、ムラクモの剣ヒ・ミツのハラヒ(火・水の祓い)の巻物を授かります。このムラクモの剣はソサノヲさんが出雲でオロチ(悪党の集団)を討伐した際に得られた剣です。

ムラクモとは群がる暗雲の意味があり、ハタレなどの蛮族を征伐する際に使われてきた剣なのです。

ムラクモの剣ソサノヲさんから子孫へ受け継がれ、神武天皇に渡り、崇神天皇の時代にミツエシロ(斎王)へ受け継がれました。最終的に熱田神宮に奉納されます。

熱田神宮 (Photo AC 提供)

ヤマトタケさんにとって東国平定は断腸の思いでした。なぜかというと、東国にはヤマトタケさんの愛妻であるヲトタチバナ姫の実家(神奈川県厚木市小野周辺)があり、姫の実家も朝廷に反発していたからです。

愛妻の実家を攻めたくないヤマトタケさんは和平に持ち込みたい一心でした。しかし、ヲトタチバナ姫の親類縁者はヤマトタケさんを鹿狩りに誘い出し、あろうことか火を放ちます。(静岡県の焼津周辺とされる)

焼津の名称は反乱軍が野を焼いたことが由来

そこでヤマトタケさんはヤマト姫から授かったヒ・ミツのハラヒを唱えます。すると不思議と風が逆方向に吹いてヤマトタケさんは助かります。

抗戦の構えを見せる妻の実家を攻めなくてはならなくなりました。70日間に及ぶ火責めの準備を行い、妻の実家に火をかけます。いよいよ小野の要塞が陥落する間際に、ヤマトタケさんは再度ヒ・ミツのハラヒを唱えます。

富士山山頂のコノシロ池に住むというタツタノカミが現れて、小野の要塞に雨を降らせます。焼け落ちる要塞から何とか妻を助け出します。

コノシロ池に住むというタツタノカミ

ここまでがエミシ征伐の話となります。それ以降の話はまた別の機会にご紹介します。

次回はヤマトタケさん縁の神社について書こうと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!

参考図書:ホツマで読むヤマトタケ物語/ホツマ辞典 池田満氏著

クシヒコさんとの出会い、というか再開

こんにちは!今日はクシヒコさんとの出会い?(正しくは再会)について書こうと思います。

クシヒコさんとはこのブログで何度も紹介している大国主命(オオクニヌシノミコト)であり、ソサノヲ(素戔嗚尊)さんとアマテルカミ(天照大神)を両祖父に持つ方です。

永遠の推し:クシヒコさん

クシヒコさんは私の産土神でもあります。神社との出会いは本当に不思議で、幼い頃両親に連れられて参拝した神社の御祭神がいずれもクシヒコさん、ソサノヲさん、ヤマトタケ(日本武尊)さんでした。

特にソサノヲさんとの出会いは毎回不思議で、道を歩いていて、たまたま見つけた神社の御祭神がソサノヲさんだったことが多々あります。

また、ある神社に参拝に行こうと思っても、その神社が見つからず、なぜかソサノヲさんの神社に辿り着いてしまったことも。

こんなエピソードもあります。人間関係に悩んでいた頃、あてもなく電車に乗ったのが大晦日の夜でした。当時は大晦日は終夜電車が走っていました。

終点まで乗っていたら、群馬県の高崎駅まで来てしまい、大晦日なので神社を探しました。スマホは所持していませんでしたが、駅前の地図で確認すれば、高崎駅付近の神社に行けたはずなのです。

しかし、悩みを抱えていた私は案内板を確認する余裕が無く、国道354をひたすら歩きていました。参拝者らしい人に付近の神社を尋ねたところ、「進雄神社が近いですよ」と教えて貰いました。

これもご縁だと思い、進雄神社に行くことにしました。御祭神はソサノヲさんと奥様の稲田姫命です。

進雄神社 (PhotoAC提供)

ソサノヲさんはまだ私が御祭神のことが良く分からない時から、精神的な支えになって下さっていました。

大分話がそれてしまったのですが、江島神社で市杵島姫命ホツマツタヱではオキツシマヒメ=タケコヒメ)にお会いしてから、御祭神のことが詳しく書かれている文献を探していました。

御祭神が教えてくれた意外な人物

そんなある日、寒川神社を参拝した折に、眷属から『徐福の本を調べてみよ』と言われたのです。

『えっ徐福…って誰ですか?』

徐福 (PhotoAC提供)

どこかで見た名前だけど、どこだっけ?と考えていたら、

7年くらい前に静岡県の北口本宮浅間神社に参拝した際に、徐福さんの銅像があったことを思い出しました。

確か、秦の始皇帝の命令で不老不死の薬を求めて日本に来られた方だったと思うのですが、

『なんで、徐福さんなんだ???』と思いながら、徐福さんの関連書籍をネットで探してみました。

しかし、上古代の本は真偽が問われることもあり、入手困難だったので、図書館を当たってみました。

気になる本を幾つか見つけたのですが、あいにく近所の図書館には無く、遠方の図書館で予約して受取りにいったものの、閉館日でがっかりしたのです。(閉館日がネットで公開されていませんでした。)

失意のまま自転車を走らせていると、

突然『その本に真実は書かれていない。』と言われたのです。

『えっ!誰?』

うーん、今の声はなんだったんだろう、江島神社で御祭神につけて頂いた龍神様かな?

と思っていたら、数メートル先に小さな神社が見えたのです。

来るときは反対側を走っていたので、気づかなかったのですが、

『もしかして、こちらの神社の神様が話しかけてくれたのかな?』と思って

ご挨拶&参拝しました。御祭神を見ると大国主命と書いてあります。

小さなお社にもおられる御祭神

私がびっくりしたのは、こんな小さなお社なのにきちんと御祭神がおられるのです。

でも、その理由はお社を見て分かりました。境内の手入れが行き届いており、お花にも丁寧に水が撒かれていました。

手水舎は自動で水が出るシステム、お賽銭箱には監視カメラ、お社の中も照明が灯されており、細部まで参拝者への配慮が施されているのです。

御祭神は大国主命(オオクニヌシノミコト)と書かれています。

とても優しそうで穏やかな雰囲気です。

その時は、大国主命様がどのような方なのか分かっていませんでした。

『真実かどうかは実際に本を読んでから判断しよう』と思い、数日後徐福さんの本を借りてきました。

読んでみると、内容はたいへん面白く、興味深いのですが『確かにこれは違うなぁ』と思ったのです。

しかし、全く収穫が無かったわけではありませんでした。

徐福さんの本を読み、竹内文書富士古文書などの古文献があることが分かったのです。そして、色んな古文献を調べるうちにホツマツタヱに辿り着きました。

同時期に起きた不思議なこと

同じ時期に神社や上古代の本ではないのですが、ある中古本を買いました。早速本を開いてみると、本の間に『大神神社』のパンフレットが挟まっていました。

『大神神社、、、聞いたことがあるようなないような、、、奈良県桜井市、なんで大神神社なんだろう?、、、この神社に呼ばれているのかも知れないけど、理由が分からない』と不思議に思っていました。

大神神社の鳥居(PhotoAC提供)

そのうち参拝することもあるかも知れないと、大神神社のパンフレットを取っておくことにしました。

大神神社の御祭神

ホツマツタヱを読んでびっくりしたのが、大国主命(オオクニヌシノミコト)二代目オホモノヌシクシヒコさんという方で、奈良県桜井市の三輪山でお亡くなりになったと書かれていたのです。そのため、三輪山の麓にある大神神社御祭神クシヒコさんなのです。

余談ですが、オホモノヌシとはアマカミ(古代の天皇)の右の臣の役職で司法権や治安を維持する役目がありました。

クシヒコさんはアマテルカミから右の臣の奥義を心得たので、イサナギ・イサナミ両神からサカホコの剣授かりました。

更に衝撃的だったのが、私の初宮参りや七五三で参拝した神社の御祭神もクシヒコさんだったのです。

神社や御祭神のことがあまり良く分からなかったとはいえ、幼いころから守って頂いた御恩を感謝するまでに相当時間が掛かってしまったことをクシヒコさんに本当に申し訳ないと思ったのです。

いざ、大神神社へ?

さて、そんなクシヒコさんにお会いしたいと思っており、大神神社に参拝に行こうと思ったのですが、実は意外な展開になったのです。

そのことはまた別の機会に書こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!